成相 肇/著 -- かたばみ書房 -- 2023.6

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 704 /ナリ/ 00112719906 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23877260
書名 芸術のわるさ
書名ヨミ ゲイジュツノ ワルサ
副書名 コピー、パロディ、キッチュ、悪
著者名 成相 肇 /著  
著者名ヨミ ナリアイ ハジメ  
出版地 東京
出版者 かたばみ書房
出版年 2023.6
頁数・図版 385,11p
大きさ 21cm
ISBN 4-910904-00-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-910904-00-9
本体価格 3200
NDC分類(8版) 704
NDC分類(9版) 704
件名 芸術
内容細目 内容:不幸なる芸術. ファウルブックは存在しない〈解題・不幸なる芸術〉. コピーの何が怖いのか?. ゼログラフィック・ラヴ. ディスカバー、ディスカバー・ジャパン. すべては白昼夢のように. 植田正治にご用心. 「パロディ、二重の声」のための口上. パロディ辞典〈第二版〉. オリジナリティと反復の満腹. 未確認芸術形式パロディ. 二重の声を聞け. パロディの定義、テクストの権利. 「的世界」で考えたこと. 石子順造小辞典. 匿名の肉体にさわるには. 石子順造的世界. 石子順造と千円札裁判. トリックス・アンド・ヴィジョン展-盗まれた眼. 口上 歌が生まれるとき. 「岡本」と「タロー」は手をつなぐか. 俗悪の栄え. 岡本太郎の《夜明け》と《森の掟》についての覚え書き. リキッド・キッドの超能力. 目が泳ぐ ほか2編
内容紹介 転換期には、持たざる者の技術が現れる…。雑誌、漫画、広告など1970年代前後の複製文化を読みとき、機知と抵抗の技術として甦らせる。岡本太郎からパロディ裁判まで。“わるさ”が語る、もうひとつの戦後日本文化論。
著者紹介 東京国立近代美術館主任研究員。美術批評家。1979年島根県生まれ。一橋大学大学院言語社会研究科修了。府中市美術館学芸員、東京ステーションギャラリー学芸員を経て2021年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。