柏木 智子/著 -- 明石書店 -- 2020.2

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 369.4 /カシ/ 00112532826 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23349237
書名 子どもの貧困と「ケアする学校」づくり
書名ヨミ コドモノ ヒンコント ケア スル ガッコウズクリ
副書名 カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
著者名 柏木 智子 /著  
著者名ヨミ カシワギ トモコ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2020.2
頁数・図版 272p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-4968-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-4968-8
本体価格 3600円
NDC分類(8版) 369.4
NDC分類(9版) 369.4
件名 学習指導
内容細目 子どもの貧困の理論と実態 問題の所在と本書の目的 「ケアする学校」の理論的視座 調査の概要 桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗するカリキュラム 桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗する学習環境づくり 海小学校におけるケアの取り組み 光中学校におけるケアの取り組み 「ケアする学校」の諸要件 「ケアする学校」の普及に向けての提案
内容紹介 貧困に端を発するさまざまな困難を抱える子どもに対して、学校は何ができるのか、何をするべきなのか。子どもの貧困に立ち向かう学校づくりに資する知見を提示。包摂型社会の形成や公正な社会の創造への学校の貢献を示す。
著者紹介 立命館大学産業社会学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。2017年より現職。主要著書『子どもの貧困・不利・困難を越える学校――行政・地域と学校がつながって実現する子ども支援』(共編、学事出版、2017年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。