検索条件

  • 著者
    菊池澄子
ハイライト

吉住 隆弘/編著 -- 明石書店 -- 2019.11

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 369.4 /ヨシ/ 00112136079 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23303043
書名 子どもの貧困と地域の連携・協働
書名ヨミ コドモノ ヒンコント チイキノ レンケイ キョウドウ
副書名 〈学校とのつながり〉から考える支援
著者名 吉住 隆弘 /編著, 川口 洋誉 /編著, 鈴木 晶子 /編著  
著者名ヨミ ヨシズミ タカヒロ , カワグチ ヒロタカ , スズキ アキコ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2019.11
頁数・図版 272p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-4933-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-4933-6
本体価格 2700円
NDC分類(8版) 369.4
NDC分類(9版) 369.4
件名 貧困児童//日本
内容細目 社会・地域を変える生活困窮者自立支援法と子どもの貧困対策法を目指して 鈴木晶子 著 「チーム学校」は子どもの困難に向き合う学校をつくれるのか 川口洋誉 著 就学援助制度の活用に向けて 小長井晶子 著 調査から見る子どもの貧困と学校の関係 加藤弘通 著 生活困窮世帯の子どもに見られる社会関係と心理面の特徴 吉住隆弘 著 学校教員から子どもの貧困はどう見えているのか. その1 教員の貧困問題の認識、支援経験、法制度の理解度 吉住隆弘 著 学校教員から子どもの貧困はどう見えているのか. その2 教員が感じている貧困の現状と支援の課題 吉住隆弘 著 学習支援と新自由主義教育政策 川口洋誉 著 スクールソーシャルワーカーは子どもの貧困対策の切り札になるか? 上原裕介 著 「子どもの貧困」と心理支援 桧谷真美 著 なごや子ども応援委員会の活動から見るチーム学校 吉田将也 著 生活困窮者自立支援制度における現場での支援 大熊宗麿, 柳田智美 著 生活困窮者支援としての学習支援とは 吉住隆弘, 伊藤千津 著 民間のフリースクール・通信制高校に期待される役割 中島靖博 著 生きづらさを抱える生徒に寄り添う校内居場所カフェ 鈴木晶子 著 子どものくらしに対する教師の感度 曽和重雄 著 学校とつながるために 吉住隆弘, 川口洋誉, 鈴木晶子 著
内容紹介 子どもの貧困問題を、「学校とのつながり」をキーワードに読み解く。関連する法制度や学校の体制、実証的に行われた調査結果、福祉・心理・教育の各現場からの実践報告を踏まえ、貧困を抱える子どもたちのために何が必要で何ができるのかを考える。
著者紹介 【吉住隆弘】中部大学人文学部・准教授。臨床心理士、公認心理師、NPO法人ささしまサポートセンター理事。2008年よりホームレス等、生活困窮者支援に携わり、現在は名古屋市と春日井市の生活困窮世帯の子どもの学習支援事業に従事。著書に、(2016)生活困窮世帯の子どもにおけるソーシャルサポートとQOLの関連――生活保護世帯の中学生に着目して.発達心理学研究,27,408-417.等がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。