検索条件

  • 著者
    ニシヒサオ
ハイライト

安井 友康/著 -- 明石書店 -- 2019.11

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 378 /ヤス/ 00112136062 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23302248
書名 ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ
書名ヨミ ドイツノ インクルーシブ キョウイクト ショウガイジシャノ ヨカ スポーツ
副書名 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
著者名 安井 友康 /著, 千賀 愛 /著, 山本 理人 /著  
著者名ヨミ ヤスイ トモヤス , センガ アイ , ヤマモト リヒト  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2019.11
頁数・図版 248p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-4928-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-4928-2
本体価格 2700円
NDC分類(8版) 378.0234
NDC分類(9版) 378.0234
件名 統合教育//ドイツ
内容細目 ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育 千賀愛, 安井友康 著 フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化 千賀愛, 安井友康 著 フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業 安井友康, 山本理人, 千賀愛 著 視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携 安井友康, 千賀愛, 山本理人 著 インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大 千賀愛, 安井友康, 山本理人 著 地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動 山本理人, 安井友康, 千賀愛 著 リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ 安井友康, 山本理人, 千賀愛 著 「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり 山本理人, 千賀愛 著 ドイツにおける学校教員のキャリア形成 千賀愛, 安井友康, 山本理人 著 障害者のスポーツ参加動向と支援環境 安井友康, 山本理人, 千賀愛 著 ドナースマークによる余暇支援プログラム 安井友康, 山本理人, 千賀愛 著 地方小規模集落におけるスポーツクラブ 山本理人, 千賀愛, 安井友康 著
内容紹介 2017年からドイツで適用された、多様な特性を持つ子どもに対応した新しい学習指導要領が、学校現場にどのように反映されているのか、現地視察をもとに紹介。障害児者、移民・難民の子どもも含めたドイツのインクルージョンの最新事情を知ることができる。
著者紹介 【安井友康】北海道教育大学札幌校教授、横浜国立大学大学院教育学研究科修了。ドイツ・ベルリン自由大学客員研究員(1996)、客員教授(2005)。日本アダプテッド体育・スポーツ学会会長(2005~2012)、アジア障害者体育スポーツ学会(ASAPE)会長(2012~2014)、国際アダプテッド身体活動連盟(国際障害者体育・スポーツ学会IFAPA)アジア地区代表役員(2009~2011、2012~)、日本障害者スポーツ協会技術委員(2011~2017)など。主な著書は、『身体意識』(編著、コレール社、1988)、『障害児者の教育と福祉』(分担執筆、福村出版、2001)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。