検索条件

  • 著者
    ナカガワエイイチ
ハイライト

小川 義和/編著 -- ジダイ社 -- 2019.5

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 069.3 /オカ/ 00112062835 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23231122
書名 協働する博物館
書名ヨミ キョウドウ スル ハクブツカン
副書名 博学連携の充実に向けて
著者名 小川 義和 /編著  
著者名ヨミ オガワ ヨシカズ  
出版地 さいたま
出版者 ジダイ社
出版年 2019.5
頁数・図版 351p
大きさ 19cm
ISBN 4-909124-27-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-909124-27-2
本体価格 2100円
NDC分類(8版) 069.3
NDC分類(9版) 069.3
件名 博物館//日本
内容細目 今、求められる博学連携の在り方 小川義和 著 博物館と学校が協働する意義 鳴川哲也, 可児光生 述 ; 小川義和 司会 クリエイティブな大人が増えるために 柳沢秀行 著 学校教育を通じて地域の文化を伝承する 町田善康 著 本物を「見る」「さわる」って楽しい! 土井和貴 著 科学館に中高生を呼び込め! 上野元嗣 著 科学の力で高校生の主体性を引き出す 安藤享平, 梅本顕史 著 ユニバーサルミュージアムの視点での博学連携 岡田直樹 著 特別支援学校と院内学級への教育支援 佐々木健志 著 「つながり」を生かした小学校教育支援 内舩俊樹 著 市民とつくる博物館のかたちとは 角川咲江 著 博物館が連携・協働する教育普及活動の試行錯誤 林勇介 著 博学連携で学校教育の質の向上を目指す 向平和, 前田洋一, 宮内敬介 ほか 著 美術館・学校・地域が「色」でつながる 照山龍治 著 小規模博物館における連携・協働の模索 白圡豊 著 博物館の協働による「教員のための博物館の日」 釋知恵子 著 「教員のための博物館の日」の実施と展開 星野由美子, 遠藤大介 著 博学連携で博物館に求められること 高安礼士 著 博物館と学校の新たな連携・協働の姿 小川義和 著
内容紹介 博物館における多様な文化の創造や継承という機能を発展的に捉え、それに関わる人々の問題意識やリテラシーを育成する博物館の教育機能に焦点を当てて各地域の事例を紹介する。博物館、学校、地域における新たな取り組みのヒントを示す。
著者紹介 1960年生まれ。国立科学博物館連携推進・学習センター長。東京学芸大学大学院連合教育学研究科学校教育学専攻修了。博士(教育学)。専門はサイエンスコミュニケーション、科学教育、博物館教育。主な著書『サイエンスコミュニケーション 科学を伝える5つの技法』(共著、日本評論社、2007年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。