相倉久人/著 -- 青土社 -- 2015.7

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 764.7 /アイ/ 00111370405 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22614255
書名 されどスウィング
書名ヨミ サレド スウィング
副書名 相倉久人自選集
著者名 相倉久人 /著  
著者名ヨミ アイクラ ヒサト  
出版地 東京
出版者 青土社
出版年 2015.7
頁数・図版 254p
大きさ 20cm
ISBN 4-7917-6868-X 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7917-6868-4
本体価格 2200円
NDC分類(8版) 764.7
NDC分類(9版) 764.7
件名 ポピュラー音楽 -- 日本 -- 歴史 -- 昭和後期
内容細目 内容:顕微鏡としての音楽論 ジョン・ケージ初来日をめぐって. 音楽をきく〈装置〉. 人と音のふれあい. 日本のジャズ・ライヴの黎明. エルヴィン・ジョーンズ・ショック. 八〇年代アイドル像操り人形からの脱皮. 日本のジャズが生まれた日. 白州の山にこだまするセシル・テイラー・サウンド. 文科系か理科系か. パフォーマンス・マジック彼らはなぜ跳ぶか. ネズミとジャズとカエル勝ったのはどいつだ. ジャズと時代が交差した瞬間アルバム『DANCING古事記』外伝. たかが〇秒一、されど〇秒一. 合わせ鏡としての人物論 平岡正明. 山下洋輔. 細野晴臣. はっぴいえんど. サディスティック・ミカ・バンド. 上々颱風. 町田康. 菊地成孔. サザンオールスターズ. 吉田拓郎. 浅川マキ. 鈴木勲. ザ・ショッキング. 望遠鏡としての時代論 ジャズ巷談日本ジャズ水滸伝序説. ジャズの終わりを超えて 大里俊晴聞き手
内容紹介 縦横無尽にリズムと旋律をことばにし、「自由」を生き続けてきた著者による自選集。戦後日本は何を得て、何を失ってきたのか。音楽のなかに日本の「今」を聴き続けてきた音楽批評家の思想のすべてがここにある。
著者紹介 1931年東京生まれ。東京大学文学部中退。大学在学時代より音楽雑誌で編集やジャズ評論を手がけ、司会業も開始。その活動領域はジャズをはじめロック、ポップス、歌謡曲、現代音楽から映像部門におよぶ。音楽評論家。主な著書に「ジャズからの挨拶」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。