本田由紀/著 -- 筑摩書房 -- 2014.10

タグ

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
郷土資料 T360 /ホン/1B 00111330744 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual
書庫郷土 T360 /ホン/ 00111330775 図書 持出禁 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22534788
書名 もじれる社会
書名ヨミ モジレル シャカイ
副書名 戦後日本型循環モデルを超えて
著者名 本田由紀 /著  
著者名ヨミ ホンダ ユキ  
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 2014.10
頁数・図版 253p
大きさ 18cm
叢書名・叢書番号 ちくま新書・1091
一般注記 並列シリーズ名:CHIKUMA SHINSHO 文献あり
ISBN 4-480-06790-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-480-06790-6
本体価格 820円
NDC分類(8版) 360.4
NDC分類(9版) 360
件名 社会問題 -- 日本
内容細目 内容: 社会の「悲惨」と「希望」 「悲惨」について. 「希望」の現場より. 戦後日本型循環モデルの終焉 格闘する思想 本橋哲也聞き手. 激動する社会の中に生きる若者と仕事、教育. 若者と雇用 若者にとって働くことはいかなる意味をもっているのか. 若者と雇用をめぐる現状. 教育のアポリア 普通科高校における〈教育の職業的意義〉のあり方. 専門高校の意義を再発見する. いじめ・体罰・自殺の社会的土壌. 母親・家族への圧力 いま、家庭教育を救うには. 不安の中で先祖返りする若者たち. 親としてのあり方. 「人間力」の圧力
内容紹介 行き詰まり、悶々とした状況にある日本社会。この状況を変えるには、一体どうしたらよいのか。その問いに答えるため、本書では、旧来の循環モデルが破綻したことを明らかにし、新たなモデルを描き出す。
著者紹介 1964年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。専門は教育社会学。著書に「教育の職業的意義」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。