澤村信英/編著 -- 明石書店 -- 2012.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 372.4 /サワ/ 00110866718 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22182008
書名 ケニアの教育と開発
書名ヨミ ケニアノ キョウイクト カイハツ
副書名 アフリカ教育研究のダイナミズム
著者名 澤村信英 /編著, 内海成治 /編著  
著者名ヨミ サワムラ ノブヒデ , ウツミ セイジ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2012.12
頁数・図版 274p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-3708-0 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-3708-1
本体価格 4800円
NDC分類(8版) 372.454
NDC分類(9版) 372.454
件名 ケニア -- 教育
内容細目 内容: 伝統社会と学校 伝統社会における近代教育の意味 内海成治著. 遊牧民の生活と学校教育 湖中真哉著. 伝統的慣習に向き合う少女と学校の関わり 澤村信英著. 近代教育形成における伝統文化の位置づけ 前田美子著. 子どもの生活世界と学校 小学校の文化的特性 伊藤瑞規著. 社会変容と就学前教育の課題 中川真帆著. 中等教育授業料撤廃と小学校修了者の反応 大塲麻代著. 算数指導における発問の特徴 松永彩著. 子どもの就学・労働と自尊心 櫻井里穂著. 地域コミュニティと学校 小学校女性教師によるコミュニティ開発 高柳妙子著. 初等教育の量的拡大と地域の視点 景平義文著. 初等教育における学業成績を規定する要因 島田健太郎著. EFA達成をめぐる国際援助の動向と課題 西村幹子著
内容紹介 数多くの研究者が独自の視点やツールを用いて、ケニアの教育の分析を試みた書。伝統的社会における近代教育の意味、小学校の文化的特性、初等教育における学業成績を規定する要因などを論じる。
著者紹介 【澤村】1960年神戸生まれ。愛媛大学理学部卒業後、青年海外協力隊員を経て、大学院理学研究科修士課程進学。国際協力事業団職員、英国エディンバラ大学アフリカ研究センター修士課程等を経て、現在、大阪大学大学院人間科学研究科教授。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。