検索条件

  • 著者
    チュウバク
ハイライト

細川英雄/編 -- 春風社 -- 2011.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 807 /ホソ/ 00110728511 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22041824
書名 言語教育とアイデンティティ
書名ヨミ ゲンゴ キョウイクト アイデンティティ
副書名 ことばの教育実践とその可能性
著者名 細川英雄 /編  
著者名ヨミ ホソカワ ヒデオ  
出版地 横浜
出版者 春風社
出版年 2011.12
頁数・図版 263p
大きさ 21cm
ISBN 4-86110-289-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-86110-289-9
本体価格 2800円
NDC分類(8版) 807
NDC分類(9版) 807
件名 言語教育
内容細目 内容: 講演と討論 国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略 アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック著 山本冴里訳. ラウンドテーブル 「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える 川上郁雄著. 自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか 森美智代著. 発見アプローチは何をめざすのか 細川英雄著. 論考 《わたし》は何を語ることができるのか クレア・マリィ著. 「場」としての日本語教室の意味 三代純平著. 「中国に行く」/「中国に帰る」 米本和弘著. 移動主体のために言語教育は何ができるか 鈴木寿子著. 多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成 小泉聡子著. 「自分らしさ」を規定するもの 鄭京姫著. 言語教育において「自分史を書く」ことの意義 長嶺倫子著. 日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成 寅丸真澄著. 前景と展望 言語教育における体系・能力・アイデンティティ 細川英雄著. 言語教育とアイデンティティの問題を考えるために 三代純平著
内容紹介 日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。技術を超え、人間形成としての言語教育という視点から、ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。