-- 小学館 --

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
ブラウズ 376.1 /シン/ 00204787950 雑誌 貸出可 貸出中 iLisvirtual

資料詳細

雑誌名 新幼児と保育
巻号年月日 20240300
巻数 14(1)
副タイトル 五感で楽しむ春の自然遊び
副タイトルヨミ ゴカンデ タノシム ハルノ シゼン アソビ
刊行頻度 隔月刊
大きさ 26cm
雑誌記事 布&紙染め遊びで彩り豊かなこいのぼり. 春の造形かがく遊び.  こだま文庫 だるまさん. 「幼児期までの育ちのビジョン」って何?. 保育室にはアイデアがいっぱい 違ってOK!みんなの折り紙「ツバメ」「スズメ」. 柴田愛子先生×大豆生田啓友先生 春の特別対談 保育の「ヘンな文化」そのままでいいんですか!?. 別冊付録:2024年度 絵本ミニガイドBOOK 児玉ひろ美監修・文(35p 21cm). 別冊付録:2024年度版 年間&4月~6月 指導計画 ふれあいわらべうた&「わたしの保育記録」応募のヒント(83p). ほか

記事一覧

タイトル 著者名 ページ
たかおゆうこさんの表紙絵本館 たかおゆうこ 2
五感で楽しむ春の自然遊び 佐々木洋<プロ・ナチュラリスト>∥お話 4
彩り豊かなこいのぼり 尾田芳子∥プラン・制作 8
春の造形かがく遊び 築地制作所∥プラン・制作 12
こだま文庫 16
だるまさん 児玉ひろ美<JPIC読書アドバイザー>∥文
春のおすすめ絵本「わらべうた遊び」 18
「幼児期までの育ちのビジョン」って何? 大豆生田啓友<玉川大学教授>∥お話 21
保育室にはアイデアがいっぱい 26
協力/大久野保育園(東京・日の出町)
違ってOK! みんなの折り紙 30
「ツバメ」「スズメ」 とりごえこうじ∥プラン・制作
保育を見ること、語り合うこと 32
学生と保育園を訪れて 西隆太朗<ノートルダム清心女子大学教授>∥文
大豆生田啓友先生×つるの剛士さん注目園訪問レポート 大豆生田啓友 35
多様な人間同士が柔軟に寄り添う「インクルーシブ保育」
春の特別対談 柴田愛子 41
お茶の水女子大学こども園3・4・5歳児クラスの保育実践レポート 44
出会う・つながる春 宮里暁美<お茶の水女子大学こども園前園長>∥監修
新学期!保育に大切な「聴く」力 桑野恵介<臨床心理士>∥お話 50
発達に偏りのある子どもへの支援 56
衝動的な行動が目立ち、待てない子どう支援する? 木原望美<臨床心理士・公認心理師>∥お話
保育きほんのき 60
エピソード記述から考える「子どもを見る」ということ 青山誠<社会福祉法人東香会理事>∥文
保育制度・政策情報かわら版 65
今後5年程度を見据えた「こども施策」がつくられます 岩渕善道<西南学院大学非常勤講師>∥お話
お知らせ
保育セミナー2024参加者募集 11
単行本『0・1・2歳児にぴったりの絵本』 20
小学館「せんせいゼミナール」オンライン講座のご案内 40
『新幼児と保育』2024年夏号予告 増刊『0・1・2歳児の保育』2024春告知 66
プレゼント/応募方法 67

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。