部落解放・人権研究所/編 -- 部落解放・人権研究所 --

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫逐刊 361.86 /フラ/ 00204677015 雑誌 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

雑誌名 部落解放研究
巻号年月日 20221100
巻数 217
副タイトル ソーシャルワークと教育
副タイトルヨミ ソーシャルワークト キョウイク
刊行頻度 半年刊
大きさ 26㎝
雑誌記事 特集にあたって -「教育」をソーシャルワークという観点から再考する- 棚田洋平. 教育福祉の観点からみたスクールソーシャルワークの役割 -系譜と展開からその本質を再検討する- 高橋味央. 教育権保障と学校づくりの課題 -ウェルビーイングの観点から- 高田一宏. 地域共生社会のネットワーク構築に向けたアクションリサーチ -大阪府高槻市富田地区社会的企業の取り組み- 岡本工介. 「包摂の社会モデル」を地域から -北芝地区の実践- 馬崎慧 ほか. 学校内の「居場所」の意義と可能性 -スタッフ-子ども間の関係性に着目して- 中西美裕. 外国にルーツをもつ子どもの地域教育支援 -官/民の枠を超えた複層的なネットワークに焦点を当てて- 瀬戸麗. 児童家庭支援センターと学校の連携体制構築における課題と可能性 -センター職員へのインタビューから- 宇田智佳. (論文)「鳥取県被差別部落住民生活困りごと調査」結果と課題 谷川雅彦. 玉置哲淳による人権保育カリキュラムの前提としての自己形成論 吉田直哉. 「解放の学力論の展開と内包した課題 -横田三郎と鈴木祥蔵の議論を事例として- 板山勝樹. (書評)地域から在日朝鮮史を学ぶための二冊 -塚﨑昌之著・編『大阪空襲と朝鮮人そして強制連行』、斎藤正樹著『ウトロ・強制立ち退きとの闘い』 高野昭雄. ほか 

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。