五十嵐悠紀 -- オーム社 -- 202105

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
電子書籍 007.64 // 1410013273 その他 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 KinoDen
マーク番号 KP00046405
書名 【電子資料】縫うコンピュータグラフィックス
書名ヨミ デンシ シリョウ ヌウ コンピュータ グラフィックス
副書名 ぬいぐるみから学ぶ3DCGとシミュレーション
著者名 五十嵐悠紀  
著者名ヨミ イガラシ ユウキ  
出版者 オーム社
出版年 202105
ISBN 4-274-22717-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-274-22717-2
NDC分類(8版) 007.64
件名 コンピュータ
内容紹介 「ぬいぐるみ」から、コンピュータグラフィックとものづくりの基礎を学ぼう 本書は、ぬいぐるみなどの手芸作品を題材として、コンピュータグラフィックスの基礎やシミュレーションを用いたものづくりについて解説する書籍です。 ぬいぐるみの型紙づくりやビーズ細工のデザイン制作などには、「立体を平面に変換しなければならない」「最初から最後まで一本の糸で編めるようにしなければならない」などの制約があります。筆者は、そういった制約をアルゴリズムやシミュレーションによって解決することで、ユーザがインタラクティブにデザインを行えるソフトウェアの開発を行ってきました。本書では、そういったビーズ細工のデザインやぬいぐるみの型紙生成などを支援するソフトウェアを題材に、画像形式などのCGの初歩的知識をはじめとして、モデリング・レンダリング・シミュレーションなどの考えかたを学ぶことができます。本書を通読すれば、CGを用いた課題解決について新しい知見が得られるでしょう。 CGを使ったものづくり(デジタルファブリケーション)を行っている人にはもちろん、CGの数理的側面に苦手意識を抱いている方や、CGを使った新しいサービスやアプリケーション、研究テーマなどを探している人におすすめです。<本書の特徴>・編みものやビーズ細工などの手芸を題材として、コンピュータグラフィックの基礎が学べます。・随所にシステム開発に関連するコラムが挿入されており、CGを使った課題解決の考えかたを学ぶことができます。・第8章では、Blenderを使ってモデリングを行います。解説どおりに手を動かすことで、実際に簡単なモデリングを体験できます。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。