尾高進 -- 学文社 -- 202009

タグ
電子書籍・KinoD

リンク

タイトル 注記
電子書籍(KinoDen)コンテンツ Myライブラリにアクセスしてからリンクをクリックすると全文読むことが出来ます

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
電子書籍 375.53 // 1410012881 その他 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 KinoDen
マーク番号 KP00032982
書名 【電子資料】新 技術科の授業を創る
書名ヨミ デンシ シリョウ シン ギジュツカノ ジュギョウオ ツクル
副書名 子どもの学びが教師を育てる
著者名 尾高進 , 川俣純 , 木下龍 , 直江貞夫 , 平舘善明 【編著】  
著者名ヨミ オダカ ススム , カワマタ ジュン , キノシタ リュウ , ナオエ サダオ , ヒラダテ ヨシアキ  
出版者 学文社
出版年 202009
ISBN 4-7620-3034-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7620-3034-5
NDC分類(8版) 375.53
件名 教育
内容紹介 子どもたちはどのように技術科を学んでいるのか。子どもたちの学ぶ姿に学ぶことなしによい授業は創れない。中学校技術科(技術・家庭科の技術分野)の授業をどう創るかを考える。技術科の教員免許取得を目指す方だけでなく、技術科教師2~3年の方にも。第Ⅰ部で、技術科および技術科教師の魅力はどういうところにあるか、具体的な例を通して描き、第Ⅱ部では、実践編として、類書にない3つの特徴をもった、5本の教育実践を収める。第Ⅲ部は、理論編として、前書の『技術科の授業を創る』の理論を踏襲しつつ、社会的構成主義をはじめとする近年の教育学の新たな動向をみすえて理論化し書き改めた。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。