堀 正嗣/著 -- 解放出版社 -- 2022.7

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 378 /ホリ/ 00112537494 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23735990
書名 「共に生きる教育」宣言
書名ヨミ トモニ イキル キョウイク センゲン
著者名 堀 正嗣 /著  
著者名ヨミ ホリ マサツグ  
出版地 大阪
出版者 解放出版社
出版年 2022.7
頁数・図版 269p
大きさ 19cm
ISBN 4-7592-2043-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7592-2043-8
本体価格 1800
NDC分類(8版) 378
NDC分類(9版) 378
件名 統合教育
内容細目 内容:「共に生きる教育」宣言. 人間の本質としての「共に生きること」. 「分ける教育」はどのように生まれ、どこへ進んでいくのか. 「共に生きる教育」をすべての学校で. 人権教育としての「共に生きる教育」. 教育における質と平等の統一的追求
内容紹介 「インクルーシブ教育」の名のもとに分離教育が推し進められる現在の教育状況に対して、すべての子どもたちが一緒に生きるという当たり前を実現して、人間の尊厳を認め合い支え合う社会をめざす「共に生きる教育」を提起する。
著者紹介 熊本学園大学社会福祉学部教員、障害児を普通学校へ・全国連絡会世話人、子どもアドボカシー研究会代表。著書に『障害学は共生社会をつくれるか――人間解放を求める知的実践』(2021、明石書店)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。