戸塚 滝登/著 -- 技術評論社 -- 2022.6

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375 /トツ/ 00112235420 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23703931
書名 子どもたちの未来を創ったプログラミング教育
書名ヨミ コドモタチノ ミライオ ツクッタ プログラミング キョウイク
副書名 日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか、プログラミングが育てた思考・創造力
著者名 戸塚 滝登 /著  
著者名ヨミ トツカ タキト  
出版地 東京
出版者 技術評論社
出版年 2022.6
頁数・図版 335p
大きさ 21cm
ISBN 4-297-12882-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-297-12882-1
本体価格 1800
NDC分類(8版) 375
NDC分類(9版) 375.199
件名 プログラミング教育
内容紹介 Scratchの母体となった言語「LOGO」を自作し、日本で最初に小学生にプログラミング教育を始めた教師の教育を受けた子どもたちがどのように授業を受け、その後どのように育ったのか、どのような職業についたのかを追跡調査した内容をまとめた1冊。
著者紹介 1952年富山県生まれ。富山大学理学部物理学科卒。79年から2003年まで富山県内の公立小学校で教諭を務める。70年代末よりプログラミング教育を実践、日本のプログラミング教育のパイオニアの1人。東京学芸大学非常勤講師等を経て、現在はサイエンスライターとして小学館「総合教育技術」誌などに連載多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。