中山 京子/編著 -- 明石書店 -- 2020.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 371.5 /ナカ/ 00112312381 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23483411
書名 「人種」「民族」をどう教えるか
書名ヨミ ジンシュ ミンゾクオ ドウ オシエルカ
副書名 創られた概念の解体をめざして
著者名 中山 京子 /編著, 東 優也 /編著, 太田 満 /編著, 森茂 岳雄 /編著  
著者名ヨミ ナカヤマ キョウコ , アズマ ユウヤ , オオタ ミツル , モリモ タケオ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2020.12
頁数・図版 292p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5128-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-5128-5
本体価格 2600円
NDC分類(8版) 371.5
NDC分類(9版) 371.5
件名 多文化教育
内容細目 内容:今、「人種」「民族」を問う意義 中山京子著. 「人種」とヒトの多様性 竹沢泰子著. 「人種」「民族」とは何か 中山京子著 東優也著. 「人種」に関する認識 東優也著 中山京子著. 社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」 東優也著 太田満著. 日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想 東優也著. アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践 森茂岳雄著. アメリカ・オーストラリアにおいて「人種」「民族」はどのように教えられているか 中山京子著. 台湾では先住民族についてどのように教えられているか 森茂岳雄著. 「人種」概念と「先住民族」 中山京子著. 「人種」と日本の先住民族 太田満著. 「人種」とアメリカ先住民族 中山京子著. 「人種」とパシフィック・アイランダー 中山京子著. 「人種」をテーマにした授業づくりのために 中山京子著. 低学年児童と肌の色による区分や「肌色」表記を考える 東優也著. 「人」へのまなざしを考える小学校実践 東優也著. 「人種」という言葉を問い直す 織田雪江著. 小学校中学年の子どもと主人公を色で強調することを考える 中山京子著. 高学年児童に「人種は創られた概念である」ことを教える 中山京子著. 民族問題やレイシズムを現代日本の事例から考える 太田満著. 分離するアメリカ、混合するアメリカ 森茂岳雄著. ナチス時代の「ドイツ人/ユダヤ人」から「人種」を考える 高橋健司著. 歴史総合の授業で不可視化された先住民族の過去を考える 太田満著
内容紹介 社会的に創られた概念であるのに、実体化されて差別や偏見を生んでいる「人種」「民族」をどう教えるか。学術的見地からみた正しい認識と、これまでに日本や海外で行われた授業実践の蓄積を踏まえて、教師が教えるための小・中・高の授業プランを提案する。
著者紹介 【中山京子】帝京大学。専門は社会科教育、国際理解教育。主な著作に、『先住民学習とポストコロニアル人類学』(御お茶の水書房、2012年)、『グアム・チャモロダンスの挑戦―失われた伝統・文化を再創造する―』(明石書店、2018年)、『グアム・サイパン・マリアナ諸島を知るための54章』(編著、明石書店、2012年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。