M.R.グレゴリー/編 -- 東京大学出版会 -- 2020.10

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 104 /クレ/ 00112277123 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23466587
書名 子どものための哲学教育ハンドブック
書名ヨミ コドモ ノ タメ ノ テツガク キョウイク ハンドブック
副書名 世界で広がる探究学習
著者名 M.R.グレゴリー /編, J.ヘインズ /編, K.ムリス /編, 小玉 重夫 /監修, 豊田 光世 /訳者代表, 田中 伸 /訳者代表, 田端 健人 /訳者代表  
著者名ヨミ グレゴリー M. , ヘインズ J. , ムリス K. , コダマ シゲオ , トヨダ ミツヨ , タナカ ノボル , タバタ タケト  
出版地 東京
出版者 東京大学出版会
出版年 2020.10
頁数・図版 383p
大きさ 22cm
一般注記 原タイトル: The Routledge International Handbook of Philosophy for Children
原書名 原タイトル:The Routledge International Handbook of Philosophy for Children
ISBN 4-13-051356-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-13-051356-2
本体価格 4500円
NDC分類(8版) 104
NDC分類(9版) 104
件名 学習指導
内容細目 子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント M.R.グレゴリー, J.ヘインズ, K.ムリス 著 ; 豊田光世 訳 哲学探究の共同体 E.エチェヴェリア, P.ハナム 著 ; 阿部ふく子 訳 立ち入るべきではない領域 D.チェティ, J.スイッサ 著 ; 豊田光世 訳 市民の教育 A.S.マカイアウ 著 ; 田中伸 訳 権威とデモクラシーと哲学 O.ミショー, R.ヴァリタロ 著 ; 佐藤麻貴 訳 子どものための哲学と発達心理学 L.グリーン 著 ; 空健太 訳 幼児期と教育、そして哲学 D.ケネディ, W.O.コーハン 著 ; 佐藤麻貴 訳 幼年期における哲学劇 S.スタンレー, S.ライル 著 ; 橋崎頼子 訳 子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成 R.ガスパラトゥー 著 ; 榊原健太郎 訳 プラグマティストの認識論と思考力の育成 P.エラートン 著 ; 阿部ふく子 訳 マインド・セットの変容 V.M.バウムフィールド 著 ; 田端健人 訳 共同体として思考する M.コスタ-カルバージョ, D.メンドーサ 著 ; 橋崎頼子 訳 理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する K.カルバート, M.フェルスター, A.ハウスバーグ ほか 著 ; 田端健人 訳 哲学を教えることと哲学的に教えること L.ルイス, R.サトクリフ 著 ; 神戸和佳子 訳 わたしと哲学って何の関係があるの? S.D.チェスターズ, L.ヒントン 著 ; 川口広美 訳,誰が話し、誰が聞くのか A.リード-サンドヴァル, A.C.シークス 著 ; 福井駿 訳 子どものための哲学の研究と実践の発展 A.S.マカイアウ, J.C-S.ワン, K.ラグーナデン ほか 著 ; 福井駿 訳 幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは M-F.ダニエル, M.ギャノン, E.アウリアック-スラスカルチック 著 ; 川口広美 訳 探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築 K.ニコルス, G.バーク, L.ファインズ-クリントン 著 ; 空健太 訳 教師のための哲学 W.O.コーハン, M.サンティ, J.T.ウォズニアック 著 ; 神戸和佳子 訳
著者紹介 【M.R.グレゴリー】米・モンクレア州立大学教育財団・教授。2001年にこどものための哲学推進研究所(IAPC)のディレクターに着任した。哲学博士。教育哲学、Philosophy for Children、プラグマティズム、ジェンダー論、ソクラテス教育手法、教育比較学などの分野での論文執筆と教育活動に従事。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。