板倉 聖宣/著 -- 仮説社 -- 2020.6

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 404 /イタ/ 00112238674 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23419074
書名 なぜ学ぶのか
書名ヨミ ナゼ マナブ ノカ
副書名 科学者からの手紙
著者名 板倉 聖宣 /著  
著者名ヨミ イタクラ キヨノブ  
出版地 東京
出版者 仮説社
出版年 2020.6
頁数・図版 111p
大きさ 20cm
ISBN 4-7735-0302-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-7735-0302-9
本体価格 1200円
NDC分類(8版) 404
NDC分類(9版) 404
件名 科学教育
内容紹介 「なぜ学ぶのか」「本当に学びがいのある知識とは」「これからの社会をどう生きていけばいいのか」…。科学者であり教育者でもある著者から、これからの未来を生きる人たちに贈るメッセージ。
著者紹介 1930年 東京の下町(現・台東区東上野)に生まれる。1951年 学生時代に自然弁証法研究会を組織。機関誌『科学と方法』を創刊。1958年 物理学の歴史の研究によって理学博士となる。1959年 国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)に勤務。1963年 仮説実験授業を提唱。仮説実験授業研究会代表(~2018)。1973年 月刊『ひと』(太郎次郎社)を遠山啓らと創刊。1983年 月刊『たのしい授業』(仮説社)を創刊。2018年まで編集代表。1995年 国立教育研究所を定年退職(名誉所員)。私立板倉研究室を設立。2013~16年度 科学史学会会長。2018年 2月7日 逝去。著書『ジャガイモの花と実』(仮説社)等。『増補 日本理科教育史』では2010年パピルス賞受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。