東洋館出版社/編 -- 東洋館出版社 -- 2020.6

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 372.1 /トオ/ 00112297947 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23412691
書名 ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと
書名ヨミ ポスト コロナ ショックノ ガッコウデ キョウシガ カンガエテ オキタイ コト
著者名 東洋館出版社 /編, 赤坂 真二 /〔ほか執筆〕  
著者名ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ , アカサカ シンジ  
出版地 東京
出版者 東洋館出版社
出版年 2020.6
頁数・図版 172,3p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-04153-7 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-491-04153-7
本体価格 1700円
NDC分類(8版) 372.1
NDC分類(9版) 372.107
件名 学校//日本
内容細目 コロナショックで問われる「学校」「教師」の存在意義 苫野一徳 著 学校は安全か? 内田良 著 コロナショックで広がる教育格差 前馬優策 著 家庭への関わり方と関係機関との連携 酒井朗 著 増加が懸念される虐待問題に教師はどう関わるべきか 津崎哲郎 著 コロナショックでも学習保障をするためのオンライン授業 堀田龍也 著 わたしが「オンライン授業」を実践した理由 中原淳 著 オンラインアフタースクールから見えてきたこと 放課後NPOアフタースクール 著 ポスト・コロナショックにおける地方自治体の働き 末冨芳 著 学校保健安全の視点からの新型コロナウイルス感染症対策 渡邉正樹 著 コロナショックによる傷つきを抱えた子どもたちへの関わり 副島賢和 著 コロナショックと特別支援教育 山中ともえ 著 「非日常」に晒された子どもたちの心理とポスト・コロナ時代の教師のあり方 川上康則 著 ポスト・コロナショックにおける学級経営 赤坂真二 著 ポスト・コロナショックにおける「いじめ」について考える 初川久美子 著 休校中の子どもとの「つながり」を模索する 加固希支男 著 休校中の子どもたちの「言葉」について考える 土居正博 著 ポスト・コロナショックにおける授業づくり 奈須正裕 著,ポスト・コロナショックにおける授業づくりの具体. 小学校 小川雅裕 著 ポスト・コロナショックにおける授業づくりの具体. 中学校 山口晃弘 著 ポスト・コロナショックにおける授業づくりの具体. 高等学校 黒崎洋介 著 ポスト・コロナショックにおける学校運営. 小学校 喜名朝博 著 ポスト・コロナショックにおける学校運営. 中学校 川越豊彦 著 ポスト・コロナショックにおける学校運営. 高等学校 萩原聡 著 ポスト・コロナショックにおける主体的・対話的で深い学びとカリキュラム・マネジメント 田村学 著
内容紹介 コロナ災害を受けて、学校や教師は、今、その存在意義が根底から問い直されている。学校再開に備えるための必須テーマに対し、研究者、NPO法人、管理職、教諭、専門職、教育の最前線を支える関係者からの25の提言。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。