久野 和子/著 -- 松籟社 -- 2020.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 017 /クノ/ 00112216559 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23403550
書名 「第三の場」としての学校図書館 =
書名ヨミ ダイサン ノ バ ト シテ ノ ガッコウ トショカン
副書名 School Libraries as "Third Place" : 多様な「学び」「文化」「つながり」の共創
著者名 久野 和子 /著  
著者名ヨミ クノ カズコ  
出版地 京都
出版者 松籟社
出版年 2020.3
頁数・図版 209p
大きさ 22cm
一般注記 欧文タイトル:School Libraries as “Third Place”
ISBN 4-87984-386-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-87984-386-9
本体価格 2200円
NDC分類(8版) 017
NDC分類(9版) 017
件名 学校図書館
内容細目 序章 新しい批判的図書館研究としての「場としての図書館」〈"Library as Place"〉研究 「場」としての学校図書館 「第三の場」の定義と効用 「第三の場」を扱った先行研究 学校図書館におけるフィールドワーク調査 「第三の場」としての学校図書館における「交流」・「文化」機能の意義と可能性 終章
内容紹介 子どもを取り巻く環境が厳しさを増す現代社会。その中で求められる、学校図書館の新たなあり方とは。学際的、批判的な視座から学校図書館を分析。子どもたちが学級や学校の枠を超えて共に学び、共に生きる「場」としての学校図書館について検討していく。
著者紹介 2014年 神戸女子大学文学部教育学科准教授(図書館情報学)。主要業績『場としての図書館:歴史、コミュニティ、文化』(共訳、京都大学図書館情報学研究会、2008)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。