馬場拓也,阿部好貴,大滝孝治/編 -- ミネルヴァ書房 -- 2019.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375.4 /ハハ/ 00111936823 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別
マーク番号
書名 数学教育研究の地平
書名ヨミ スウガク キョウイク ケンキュウノ チヘイ
副書名 岩崎秀樹先生退官記念論集
著者名 馬場拓也,阿部好貴,大滝孝治 /編, アベ ヨシタカ  
著者名ヨミ ババ タクヤ  
出版地 京都
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2019.12
頁数・図版 374p
大きさ 22cm
本体価格 非売品
NDC分類(8版) 375.41
NDC分類(9版) 375.41
件名 数学教育
内容細目 内容: 数学教育の社会文化的側面に関する基礎的考察 馬場卓也. 大学による国際理数科教育協力の展開から日本の数学教育研究の課題を照射する 内田豊海,中和渚. 構成的抽象の分析と考察 田頭かおり. 数学教育における潜在的授業力 二宮裕之. 数学教師教育の教授学的反省 杉野本勇気. 算数的活動・数学的活動の特徴と役割の展望 金本良通.  わが国の中等数学教育におけるChevallardの「世界を問う」パラダイムについて 佐々木徹郎. コミュニケーションとしての教科書 大滝孝治. 超越的再帰モデルの規範的適用による学習指導案の構成 清水浩士. 数学理解の概念メタファー 國岡髙宏. 中等教育を一貫する論証指導の意義と課題 岩知道秀樹. 日本におけるユークリッド幾何学の受容 伊達文治. 論証の学習指導の意義とその改善 國宗進. 数学的モデル化と論証 阿部好貴. 数学の理解における直観・論理およびイメージの役割とその育成 河野芳文. 初等教育における確率概念の形成を意図した学習材の開発研究 松浦武人. 数学教育における「逆向き設計」論による単元構想の意義 神原一之. 算数・数学教育における価値観の比較研究 島田功. Inclusiveな数学教育へ向けて 紙本裕一. 数学教育学の夜明け 平林一榮. 岩崎秀樹博士略歴譜. 岩崎秀樹博士著作一覧. 

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。