今津 孝次郎/著 -- 新曜社 -- 2019.10

タグ

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
郷土資料 T370 /イマ/2B 00112096472 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual
書庫郷土 T370 /イマ/2 00112096489 図書 持出禁 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23290995
書名 いじめ・虐待・体罰をその一言で語らない
書名ヨミ イジメ ギャクタイ タイバツ オ ソノ ヒトコト デ カタラナイ
副書名 教育のことばを問い直す
著者名 今津 孝次郎 /著  
著者名ヨミ イマズ コウジロウ  
出版地 東京
出版者 新曜社
出版年 2019.10
頁数・図版 262p
大きさ 19cm
ISBN 4-7885-1651-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-7885-1651-9
本体価格 2700円
NDC分類(8版) 370.4
NDC分類(9版) 370.4
件名 いじめ//日本
内容細目 教育を語る「ことば」の乱雑さ 「教育言説」という視点 「心の教育」という言説 「体罰は必要だ」という言説 子どものSOSサインを見逃し続けた40年 「いじめ防止対策推進法」の意義と限界 平仮名三文字で「いじめ」問題を語らない 「青年前期」の子どもに「寄り添う」教師 教員の「ストレス」と対処法としての「協働性」 「チーム学校」の光と影 教育言説とエンパワーメント
内容紹介 いじめはあってはならない、しつけをしただけで虐待はしていない、体罰は必要だ…。教育問題をめぐる「ことば」の曖昧さが、問題を深く掘り下げる妨げとなる。「ことば」を吟味し、「答え」よりも「問い方」を問うことの重要性を指摘する。
著者紹介 1946年、徳島県生まれ。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、博士(教育学、名古屋大学)。三重大学助教授、英国オープンユニバーシティおよびロンドン大学キングスカレッジ客員研究員、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。