鈴木 一誌/著 -- 青土社 -- 2018.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 021.4 /スス/ 00111990122 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23150384
書名 ページと力
書名ヨミ ページト チカラ
副書名 手わざ、そしてデジタル・デザイン
著者名 鈴木 一誌 /著  
著者名ヨミ スズキ ヒトシ  
版表示 増補新版
出版地 東京
出版者 青土社
出版年 2018.12
頁数・図版 416,5p
大きさ 20cm
ISBN 4-7917-7123-3 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7917-7123-3
本体価格 3000円
NDC分類(8版) 021.4
NDC分類(9版) 021.4
件名 レイアウト
内容細目 タイポグラフィとはなにか 文字の不安 滲む文字 東大明朝を解説する テクストは文字の集合か 書くことの孤独から 書体の向こうの鈴木勉 集合名詞としての作者名 デザインとことば 日本語の特質とデザイン 印刷という定点 ページネーションは生命の活動である ページネーションとは 『シカゴ・マニュアル』との出会い 「ページネーション・マニュアル」の提起 行を演出する 版面の内と外 フォーマットの誕生 しごとの角度 余白は孤独ではない 衝突する場としてのページ 知恵蔵裁判とはなにか 知恵蔵裁判を語る 米田綱路 聞き手 本文がない 見える/見えない その場から身をひき剥がす 書物の敷居学 デザインという空間 平面と立体 文学にフレームを与える 切断する傍点 線的思考 文字の前後左右 編集のはじまる場所 版面はたたかう
内容紹介 日本を代表するブック・デザイナーがその仕事の基礎から実践を詳細に分析。「ページネーション」「フォーマット」などを現代社会批評のための概念へと鍛え上げた、全デザイナー・エディターの基本書籍。全面デジタル化時代へ向けた増補。
著者紹介 1950年東京生まれ。グラフィック・デザイナー。東京造形大学在学中より杉浦康平のアシスタントをつとめ、85年独立。装幀ばかりでなく、本文、図版レイアウトを含めた書物全体の設計にたずさわるブック・デザインをしごとの中心とする。93年から現代用語辞典『知恵蔵』の本文レイアウト・フォーマットをめぐって朝日新聞社と著作権裁判を争ういっぽう(99年敗訴)、96年、デジタル・デザインでページを生みだすための基本ルール『ページネーション・マニュアル』を提起し、著作権フリーで公開。また「文字コード問題」にも積極介入するなど、旺盛な執筆活動を展開、81年、第一回ダゲレオ出版評論賞を受賞以来、映画評論家としても活躍し、映画本の造本・装幀も多く手がける。著書に、2001年『知恵蔵裁判全記録』(共著、太田出版)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。