加島 卓/著 -- 河出書房新社 -- 2017.11

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 780.6 /カシ/ 00111807840 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22985208
書名 オリンピック・デザイン・マーケティング
書名ヨミ オリンピック デザイン マーケティング
副書名 エンブレム問題からオープンデザインヘ
著者名 加島 卓 /著  
著者名ヨミ カシマ タカシ  
出版地 東京
出版者 河出書房新社
出版年 2017.11
頁数・図版 408p
大きさ 20cm
一般注記 欧文タイトル:OLYMPIC DESIGN MARKETING
ISBN 4-309-24835-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-309-24835-6
本体価格 2300円
NDC分類(8版) 780.69
NDC分類(9版) 780.69
件名 オリンピック競技//歴史
内容紹介 パクリ?出来レース?2020年東京五輪のエンブレムをめぐる混乱とは、いったい何だったのか。デザイン関係者による「作り方」の歴史と広告関係者による「使い方」の歴史を区別し、マークやエンブレムをめぐって両者がいかなる関係にあったのかを検討する。
著者紹介 1975年、東京都生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。東京大学助教などを経て、現在、東海大学文学部広報メディア学科准教授。専門は、メディア論、社会学、広告史、デザイン史。博士(学際情報学)。著書に『〈広告制作者〉の歴史社会学 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ』(せりか書房、日本社会学会第14回奨励賞)。論文に「デザインを語ることは不可能なのか」(『文字のデザイン・書体のフシギ』左右社、第7回竹尾賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。