田中耕治/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2017.2

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375.1 /タナ/1 00111648726 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22856404
書名 戦後日本教育方法論史
書名ヨミ センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ
副書名 EDUCATIONAL METHODS THEORIES IN POSTWAR JAPAN
著者名 田中耕治 /編著  
著者名ヨミ タナカ コウジ  
巻次
出版地 京都
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2017.2
頁数・図版 278p
大きさ 22cm
巻の書名 カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
一般注記 欧文タイトル:EDUCATIONAL METHODS THEORIES IN POSTWAR JAPAN
ISBN 4-623-07858-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-623-07858-5
本体価格 3500円
NDC分類(8版) 375.1
NDC分類(9版) 375.1
件名 学習指導//歴史
内容細目 カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜,戦後日本教育方法論の史的展開 田中耕治 著 書くことによる実生活と教育の結合 川地亜弥子 著 子どもと社会に根ざす生活教育 木村裕 著 子どもたちの自立と共同を支える生活指導 二宮衆一 著 「科学と教育の結合」論と系統学習論 石井英真 著 学力問題と学力論 樋口とみ子 著 教育実践を支える評価 遠藤貴広 著 授業の本質と教授学 石井英真 著 授業記録の歴史をひもとく 伊藤実歩子 著 集団と共同による授業の創造 二宮衆一, 渡辺貴裕 著 学習の身体性 渡辺貴裕 著 授業研究と教師としての発達 吉永紀子 著
内容紹介 戦後初期から現在までの教育実践研究・教育方法研究の成果を一望する著作の上巻。日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、「生活綴方」「教授学」など、論争をよんできた主要な問題領域を取り上げる。
著者紹介 1980年京都大学大学院教育学研究科博士後期過程満期退学。現在、京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事。専門は教育方法学、教育評価論。著書に『学力評価論入門』(法政出版、1996年)ほか共著書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。