久田邦明/著 -- 現代書館 -- 2015.10

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 379 /ヒサ/ 00111408733 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22649100
書名 生涯学習の展開
書名ヨミ ショウガイ ガクシュウノ テンカイ
副書名 学校教育・社会教育・家庭教育
著者名 久田邦明 /著  
著者名ヨミ ヒサダ クニアキ  
出版地 東京
出版者 現代書館
出版年 2015.10
頁数・図版 341p
大きさ 20cm
一般注記 文献あり
ISBN 4-7684-3539-4 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7684-3539-7
本体価格 3000円
NDC分類(8版) 379
NDC分類(9版) 379.021
件名 社会教育 -- 日本 -- 歴史
内容細目 内容: 生涯学習への視点 教育ということば. 教育家としての教師への期待. ことわざの教育. 高齢者が生きる社会. もう一つの教育 前近代の教育 説経. 講. 一人前. 昔話. 地蔵菩薩. 近代化の時代の教育 羽仁もと子. 伊藤野枝. 斎藤雷太郎. 後藤静香. 鈴木健次郎. 松元稲穂. 戦後の教育 庶民大学三島教室と夜間学校. 『つづり方兄妹』と『にあんちゃん』. 子どもへの期待と『日本の子ども』. 駄菓子屋の戦後史. 子ども・若者と生涯学習 親子関係はどう変わってきたか. 若者の現状と公民館の役割. 若者の就職活動と地域社会. 居場所づくりに期待してきたこと. 新しい社会へ 次の世代へ手渡すもの. 地域の居場所としてのコミュニティカフェ. 寄り集う場をつくる. サークルという方法
内容紹介 近代的な学校教育モデルが、「国民」の形成と「産業化」という国家の要請に基づき構築されたモデルであり、現代にはそぐわないと指摘。ポスト学校教育モデルとしての教育モデルを考察する。
著者紹介 社会教育史家。専攻、青少年教育・地域文化論。著書に「教える思想」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。