久冨善之/編著 -- 高文研 -- 2010.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫一般 374.3 /クト/ 00110412069 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 21812718
書名 新採教師はなぜ追いつめられたのか
書名ヨミ シンサイ キョウシワ ナゼ オイツメラレタノカ
副書名 苦悩と挫折から希望と再生を求めて
著者名 久冨善之 /編著, 佐藤博 /編著  
著者名ヨミ クドミ ヨシユキ , サトウ ヒロシ  
出版地 東京
出版者 高文研
出版年 2010.3
頁数・図版 185p
大きさ 19cm
ISBN 4-87498-437-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-87498-437-6
本体価格 1400円
NDC分類(8版) 374.3
NDC分類(9版) 374.3
件名 教員 日本
内容細目 内容: 還らないいのち-新採教師三人の死 二人の新採教師自殺事件に即して考える 川人博述. 木村百合子さんを死に追いやったもの 岩井一夫著. 手記 新任教師・試練の日々からの出発 若い先生、ゆっくり成長しましょう 平井優子著. 「困難・苦悩」の中に「希望と勇気」を見つけて 石垣雅也著. 夢を追いつづけて 五十嵐百恵著. 解説 若い教師たちの挫折と再生をめぐって 佐藤博著. なにが教師を追いつめるのか-遺族を迎えての合評会の討論から. 教師の仕事の今日的難しさとそれを支えるもの あらためて「新採教師はなぜ追いつめられたのか」を考える 久冨善之著
内容紹介 念願の教職についてわずか半年、3人の新採教師が自ら命を絶った。なにが彼女らを追いつめたのか。今、教師らを苦しめる、教育現場の過酷な現実を洗い出しつつ、再生への道を探る。
著者紹介 【久冨】1946年生まれ。東京大学教育学部卒。一橋大学名誉教授。現在、教育科学研究会常任委員。専門は教育社会学、学校文化・教員文化論。著書「競争の教育」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。