渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会/編 -- 渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会 -- 2005.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
児資料室 017 /ワタ/ 00109267397 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 日販マーク
マーク番号 055904800
書名 生涯学習時代における学校図書館パワー
書名ヨミ ショウガイガクシュウジダイニオケル ガッコウ トショカンパワー
副書名 渡辺信一先生古稀記念論文集
著者名 渡辺信一先生古稀記念論文集編集委員会 /編  
著者名ヨミ ワタナベシンイチセンセイ コキキネンロンブンシュウヘンシュウイインカイ  
出版地 京都
出版者 渡辺信一先生古稀記念論文集刊行会
出版年 2005.3
発売者 日本図書館協会
頁数・図版 331p
大きさ 22cm
一般注記 著作目録あり 年譜あり
ISBN 4-8204-0444-X 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
本体価格 2858円
NDC分類(8版) 017
NDC分類(9版) 017
件名 学校図書館
内容細目 内容: 20世紀前半期の米国における学校図書館職員養成 中村百合子著. 占領下沖縄における「学校図書館法」成立過程に関する研究序論 漢那憲治著. わが国における学校図書館職員制度に関する一考察 安藤友張著. 学校図書館の管理運営及び司書教諭に関する現況調査 中川正己著. 「学習の場」としての図書館は、どうみられてきたか 佐藤毅彦著. 同志社女子中学高等学校におけるインフォメーション・パワー 家城清美著. School library media specialistにおける『読書』活動 枝元益祐著. 「“自ら学ぶ”学校図書館」から、「“共に学びあう”学校図書館」へ 戸田久美子著. アメリカの学校図書館界における情報リテラシー運動 大城善盛著. 情報リテラシーと学習支援 岩崎れい著. 情報リテラシー概念に対するリテラシー研究からの検討 瀬戸口誠著. 情報活用能力育成の視点からみた学校図書館についての一考察 中島幸子著. 書評中の感性語を用いた児童書・ヤングアダルト図書の自動分類 原田隆史著. インフォメーション・パワー「児童・生徒の学習のための情報リテラシー基準」を読み解く 平井むつみ著. 教育の中身をつくる協働 塩見昇著. 学校図書館はどこへ行くのか 山田泰嗣著. 児童文庫の誕生 木村稔著
内容紹介 アメリカの学校図書館基準を中心に、学校図書館学の研究と教育を続けてきた渡辺信一氏の古稀記念論文集。学校図書館の統一テーマの下に、渡辺氏の教え子や研究仲間がそれぞれの視点から日頃の研究成果を寄稿。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。