渡邉 雅子/著 -- 岩波書店 -- 2025.9

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 141.6 /ワタ/ 00112966171 図書 貸出可 貸出中 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 トーハンマーク
マーク番号 34773813
書名 共感の論理
書名ヨミ キョウカンノ ロンリ
副書名 日本から始まる教育革命
著者名 渡邉 雅子 /著  
著者名ヨミ ワタナベ マサコ  
出版地 東京
出版者 岩波書店
出版年 2025.9
頁数・図版 184,6p
大きさ 18cm
叢書名・叢書番号 岩波新書 新赤版・2079
ISBN 4-00-432079-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-00-432079-1
本体価格 900
NDC分類(8版) 141.6
NDC分類(9版) 141.6
件名 共感
内容紹介 五感を働かせた体験に基づいて感情を伝え合い、共感を育む日本の国語教育は、世界から遅れた弱みではなく、AI時代にこそ強みとなる。自然観に基づく共感的利他主義と、政治・経済・法・社会の4つの論理を使い分ける多元的思考を養う教育を説く。
著者紹介 コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。東京大学社会科学研究所、国際日本文化研究センターを経て、現在名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。日本学術会議連携会員、日本教育学会理事、日本教育社会学会代議員を務める。専攻は知識社会学、比較教育、比較文化。主な著書に『論理的思考とは何か』(岩波新書、2024年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。