根本 彰/著 -- 東京大学出版会 -- 2024.8

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 017 /ネモ/ 00112837532 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 24022994
書名 図書館教育論
書名ヨミ トショカン キョウイクロン
副書名 学校図書館の苦闘と可能性の歴史
著者名 根本 彰 /著  
著者名ヨミ ネモト アキラ  
出版地 東京
出版者 東京大学出版会
出版年 2024.8
頁数・図版 291,5p
大きさ 20cm
ISBN 4-13-001009-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-13-001009-2
本体価格 4200
NDC分類(8版) 017
NDC分類(9版) 017
件名 学校図書館//日本//歴史
内容細目 内容:学校図書館をとらえる視座. 戦後学校図書館政策のマクロ分析. 戦後新教育における初期図書館教育モデル. 図書館教育の実際. 図書館教育の帰結. 文部省初代学校図書館担当深川恒喜の図書館認識. 二一世紀の教育課程につなぐために. 学習リソース拠点の提言
内容紹介 「主体的・対話的で深い学び」=探究学習の原形はすでに戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を戦後の図書館教育実践を辿り、浮かび上がらせる。
著者紹介 東京大学名誉教授。1954年生。『教育改革のための学校図書館』(東京大学出版会)で慶應義塾大学から論文博士号を取得。著作に『つながる図書館・博物館・文書館』(共編著、東京大学出版会)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。