谷原 吏/著 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2022.8

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 361.8 /タニ/ 00112542689 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23727364
書名 〈サラリーマン〉のメディア史
書名ヨミ サラリーマンノ メディアシ
著者名 谷原 吏 /著  
著者名ヨミ タニハラ ツカサ  
出版地 東京
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年 2022.8
頁数・図版 281p
大きさ 20cm
ISBN 4-7664-2832-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7664-2832-2
本体価格 2400
NDC分類(8版) 361.84
NDC分類(9版) 361.84
件名 サラリーマン//日本//歴史//昭和時代
内容細目 内容:なぜ「『サラリーマン』のメディア史」か. 戦前期における職員層とは何者だったのか. 1950年代及び60年代におけるサラリーマンイメージの変容過程. 「サラリーマン」と雑誌. 「サラリーマン」を支えた上昇アスピレーション. 処世術言説は、誰がどのように読んでいるのか. メディア史の中の『課長島耕作』と『半沢直樹』. 「サラリーマン」のメディア史における「大衆化」と「差異化」の過程
内容紹介 「サラリーマン」という戦後の成人男性の典型的な表象が揺らぎつつある昨今。昭和・平成の映画、ドラマ、漫画など、サラリーマンがサラリーマンをまなざすメディアの分析を通じ、大衆化と差異化という視点から、日本社会を支える〈普通の人々〉の通史を描く。
著者紹介 1986年生まれ。神田外語大学外国語学部専任講師、国際大学GLOCOM客員研究員。博士(社会学)。2018年第6回関西社会学会大会奨励賞。専門分野はメディア史、メデイア効果論、情報社会論、計量社会学等。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。