山本 由美/編著 -- 自治体研究社 -- 2022.7

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 373.2 /ヤマ/ 00112543037 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23730971
書名 学校統廃合を超えて
書名ヨミ ガッコウ トウハイゴウオ コエテ
副書名 持続可能な学校と地域づくり
著者名 山本 由美 /編著, 平岡 和久 /編著, 中林 浩 /〔ほか〕著  
著者名ヨミ ヤマモト ユミ , ヒラオカ カズヒサ , ナカバヤシ ヒロシ  
出版地 東京
出版者 自治体研究社
出版年 2022.7
頁数・図版 236p
大きさ 21cm
ISBN 4-88037-744-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-88037-744-5
本体価格 2500
NDC分類(8版) 373.2
NDC分類(9版) 373.2
件名 学校統廃合//日本
内容細目 内容:増加する学校統廃合と小中一貫教育 山本由美著. 新たな段階を迎えた高校統廃合 山本由美著. まちづくりにおける学校と小学校区の意味 中林浩著. 公共施設再編政策と学校統廃合 平岡和久著. 埼玉県 埼玉における学校統廃合の特徴と問題点、対抗の視点 渡辺繁博著. 高知県 四万十市立下田中学統廃合 有原陽子著. 大阪府交野市 住民投票で小中一貫校の見直しを求めて 坂野光雄著. 兵庫県 地域を探求し、地域活性化策を考える村岡高校の実践 石山雄貴著. 長野県 飯田OIDE長姫高等学校の取り組み 田開寛太郎著
内容紹介 公共施設の再編政策と財政誘導で、学校の統廃合が強引に進められている。そこでは、子どもの成長や地域の未来など置いてきぼりのままだ。効率と産業化を追求するこの事業を批判的に検証し、子ども、学校、地域を守ろうとする各地の取り組みを紹介する。
著者紹介 【山本由美】横浜国立大学教育学部教育学科、東京大学大学院教育学研究科教育行政学専攻修士課程を経て、同博士課程満期退学。2010年度から和光大学現代人間学部教授。東京自治問題研究所理事長。専門は教育行政学、教育制度論。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。