髙橋正人/著 -- コールサック社 -- 2020.5

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375.8 /タカ/ 00112226701 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23376016
書名 文学はいかに思考力と表現力を深化させるか
書名ヨミ ブンガクワ イカニ シコウリョクト ヒョウゲンリョクオ シンカ サセルカ
副書名 福島からの国語科教育モデルと震災時間論
著者名 髙橋正人 /著  
著者名ヨミ タカハシ マサト  
出版地 東京
出版者 コールサック社
出版年 2020.5
頁数・図版 383p
大きさ 20cm
ISBN 4-86435-437-0 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-86435-437-0
本体価格 2000円
NDC分類(8版) 375.85
NDC分類(9版) 375.85
件名 文学教育
内容細目 思考図から思考儀へ 「山月記」論考 存在の基盤としての大地 国語教材『夢十夜』についての一考察 波動の行方『こゝろ』論考 『ごんぎつね』における認知構造に関する考察 『少年の日の思い出』〈Jugendgedenken〉の多層構造分析に関する研究 「文学国語」における深い学びを実現するための読みの可能性に関する研究 小津安二郎監督『東京物語』の教材化に関する研究 『海のいのち』における時間構造と海の意味に関する考察 東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて~震災体験の想起、表現及び教材化をめぐって~ 東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて~土地・記憶・人 言葉との出会いを通して~ 震災時間論
内容紹介 長年にわたり文学教育について日本の学校現場の様々な問題を踏まえながらも、世界的な視野で考察してきた著者が、数多く発表してきた論文をまとめた1冊。文学をめぐる思想と文学教育との架橋となる論集。
著者紹介 1955年、新潟県南魚沼郡六日町(現南魚沼市)生まれ。東北大学文学部卒、同大学院フランス語・フランス文学研究科博士後期課程中退。文学修士。現在、福島大学大学院人間発達文化研究科教職実践専攻(教職大学院)特任教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。