羽山 裕子/著 -- 京都大学学術出版会 -- 2020.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 378 /ハヤ/ 00112214500 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23373303
書名 アメリカの学習障害児教育
書名ヨミ アメリカノ ガクシュウ ショウガイジ キョウイク
副書名 学校教育における支援提供のあり方を模索する
著者名 羽山 裕子 /著  
著者名ヨミ ハヤマ ユウコ  
出版地 京都
出版者 京都大学学術出版会
出版年 2020.3
頁数・図版 309p
大きさ 22cm
叢書名・叢書番号 プリミエ・コレクション・103
巻の書名 103
ISBN 4-8140-0270-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-8140-0270-2
本体価格 3800円
NDC分類(8版) 378.0253
NDC分類(9版) 378.0253
件名 学習障害
内容細目 学校教育における学習障害児支援を考える アメリカにおける学習障害児教育の成立 ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開 学校内での支援提供枠組みの模索 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案 RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用 中等教育段階の生徒を対象としたRTI 終章
内容紹介 学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援はどうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRIT(学習障害支援体制)の是非を通して問いかける。
著者紹介 滋賀大学教育学部講師。1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。2017年4月より現職。専門分野は教育方法学、特別支援教育。主な著作「ミネソタ大学による『データに基づくプログラム修正』の検討――困難を抱える子どもたちへの支援提供枠組みの構想」(『教育目標・評価学会紀要』第28号、2018年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。