若槻 健/編著 -- 明石書店 -- 2019.9

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 370 /カク/3 00112165505 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 トーハンマーク
マーク番号 33972235
書名 学力格差に向き合う学校
書名ヨミ ガクリョク カクサニ ムキアウ ガッコウ
副書名 経年調査からみえてきた学力変化とその要因
著者名 若槻 健 /編著, 知念 渉 /編著  
著者名ヨミ ワカツキ ケン , チネン アユム  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2019.9
頁数・図版 293p
大きさ 22cm
叢書名・叢書番号 シリーズ・学力格差・3 学校編
一般注記 欧文タイトル:Confronting the Achievement Gap in School
ISBN 4-750-34879-7 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-750-34879-7
本体価格 2800
NDC分類(8版) 371.3
NDC分類(9版) 371.3
件名 教育格差-日本
内容細目 内容:調査の目的と問題設定 若槻健著. 調査の概要 知念渉著. 学力の経年変化と階層間格差 中村瑛仁著. 学習規律の形成と個に応じた特別支援 川畑和久著 西徳宏著. 子ども同士の支え合いを通じた学力保障 伊藤駿著. 共に学び自立を目指す学校文化 数実浩佑著. 「しんどい子」の学力を下支えする 伊藤莉央著. 子どもたちの変化と学校の取り組み 若槻健著. 学校はいかに学力格差に向き合っているのか 知念渉著. 学力保障につながる班学習とは 新谷龍太朗著. 学力保障 髙田一宏著
内容紹介 日本、そして世界での共通課題である学力格差について、教育社会学の観点から探究していくシリーズ。第3巻「学校編」では、対象校における3年間にわたるフィールド調査をもとに、子どもたちの学力の変化について検討する。
著者紹介 【若槻健】大阪大学助手、甲子園大学准教授等を経て、現在、関西大学文学部教授。専門:学校教育論、市民性教育。主な著書・論文:『未来を切り拓く市民性教育』(関西大学出版部、2014年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。