山田 歩/著 -- 新曜社 -- 2019.4

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 141.8 /ヤマ/ 00112044497 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23209371
書名 選択と誘導の認知科学
書名ヨミ センタク ト ユウドウ ノ ニンチ カガク
著者名 山田 歩 /著, 内村 直之 /ファシリテータ, 植田 一博 /アドバイザ  
著者名ヨミ ヤマダ アユミ , ウチムラ ナオユキ , ウエダ カズヒロ  
出版地 東京
出版者 新曜社
出版年 2019.4
頁数・図版 176p
大きさ 19cm
叢書名・叢書番号 「認知科学のススメ」シリーズ / 日本認知科学会 監修・10
ISBN 4-7885-1618-2 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7885-1618-2
本体価格 1800円
NDC分類(8版) 141.8
NDC分類(9版) 141.8
件名 意思決定
内容紹介 洗剤選びから政治的立場の決定まで、人の選択には無自覚に方向性を決める「癖」がある。選択結果を誘導する認知的環境や選択肢の設計はいかなるものか。人の情報処理の仕組みを解明し、さらなる考察へと誘う入門書。
著者紹介 【山田歩】滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教。2000年早稲田大学教育学部卒業,02年大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了,04年学習院大学大学院人文科学研究科博士後期課程退学,04年学習院大学文学部助手,12年東京大学大学院情報学環特任助教,13年博士(心理学)取得,13年帝塚山大学経営学部講師を経て14年より現職。専門は実験社会心理学,行動経済学,行動デザイン,コミュニケーションデザイン。「人を動かす」をテーマに,選択行動の認知メカニズムを解き明かす実証研究から,実際に生活者に働きかけて動かすコミュニケーションデザインまで取り組んでいる。主な著書に,『消費者心理学』(勁草書房,2018年,分担執筆)など。平成23年度日本心理学会優秀論文賞,行動経済学会第8回大会奨励賞,第2回石州和紙デザインコンぺ中国経済産業局長賞,第31回全日本DM大賞金賞グランプリなどを受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。