坂本 佳鶴恵/著 -- 新曜社 -- 2019.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 051 /サカ/ 00112025618 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23195313
書名 女性雑誌とファッションの歴史社会学
書名ヨミ ジョセイ ザッシ ト ファッション ノ レキシ シャカイガク
副書名 ビジュアル・ファッション誌の成立
著者名 坂本 佳鶴恵 /著  
著者名ヨミ サカモト カズエ  
出版地 東京
出版者 新曜社
出版年 2019.3
頁数・図版 379p
大きさ 22cm
ISBN 4-7885-1610-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-7885-1610-6
本体価格 3900円
NDC分類(8版) 051
NDC分類(9版) 051.7
件名 女性雑誌//日本//歴史//明治以後
内容細目 女性雑誌の歴史とファッションの研究 大衆向け女性雑誌の歴史的変化 洋装化と家事の一環としての衣服 戦前の女性雑誌と服装の流行 『婦人世界』および戦前期『主婦之友』の口絵分析 戦後『主婦の友』の皇族写真にみる専業主婦とファッション 『女性自身』にみる女性週刊誌とファッションの関係 スタイルブック・服飾雑誌とアパレル産業の台頭 一九七〇年代女性雑誌の「ビジュアル化」の意味 『an・an』『non・no』と「女の子」文化 戦前の思春期・青年期未婚女性と女性雑誌 戦後の若い女性向け雑誌と読者層の特徴 消費社会における「女の子」文化の社会的意味 『JJ』にみる女子大生の消費「主体」化 『MORE』『クロワッサン』にみるフェミニズム思想の影響と変化 『MORE』『クロワッサン』読者の抵抗 『Hanako』『VERY』にみる一九八〇~九〇年代「女の子」文化の展開 ポスト団塊世代とビジュアル・ファッション誌 総括
内容紹介 アンアン・ノンノに始まるビジュアルな女性誌は、ファッションやライフスタイルを自己表現とする消費「主体」化を広げていった。ビジュアル・ファッション誌の系譜を、明治大正から1990年代までたどる。
著者紹介 1960年生まれ。1987年 東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。現在 お茶の水女子大学社会学研究科教授。著書『アイデンティティの権力―差別を語る主体は成立するか』(新曜社、2005年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。