澤村 信英/編著 -- 明石書店 -- 2019.1

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 372 /サワ/ 00112007737 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23176823
書名 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育
書名ヨミ ハッテン トジョウコクノ コンナンナ ジョウキョウニ アル コドモノ キョウイク
副書名 Education of Children Facing Difficult Circumstances in Developing Countries : 難民・障害・貧困をめぐるフィールド研究
著者名 澤村 信英 /編著  
著者名ヨミ サワムラ ノブヒデ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2019.1
頁数・図版 396p
大きさ 22cm
一般注記 欧文タイトル:Education of Children Facing Difficult Circumstances in Developing Countries
ISBN 4-7503-4781-3 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7503-4781-3
本体価格 4800円
NDC分類(8版) 372
NDC分類(9版) 372
件名 児童//発展途上国
内容細目 インド北部ラダック地方のチベット難民学校の特徴と役割 森五郎, 澤村信英 著 イランにおけるアフガニスタン難民による学校運営 朝隈芽生 著 シリア難民が運営する学校教育の価値 ガラーウィンジ山本香 著 ケニア・カクマ難民キャンプにおける教育と援助の活用 清水彩花, ガラーウィンジ山本香 著 スーダンの障害児教育における排除と包摂 福地健太郎 著 エチオピア・アディスアベバ市における「インクルーシブ教育」政策と実態 利根川佳子 著 ケニアにおけるインクルーシブ教育の課題 大塲麻代 著 マラウイの障害児教育政策の現地適合性 川口純 著 インドにおける茶園労働者子弟の人身売買問題とノンフォーマル教育の役割 日下部達哉 著 ブルキナファソの「ストリート・チルドレン」と教育 清水貴夫 著 ケニアにおけるHIV/AIDSと若年女性 小川未空 著 マラウイにおける遺児の生活と就学 日下部光 著 ラオス山岳地帯における少数民族の子どもの就学と自律的な学校運営の試み 乾美紀 著 ウガンダにおいて無償化政策下も学費徴収に苦しむ農村部貧困層の子ども 坂上勝基 著 ケニアの非正規市街地における無認可私立学校の運営実態とその特質 澤村信英 著,マダガスカル農村部における子どもの就学から就業への軌跡 ファナンテナナ リアナスア アンドリアリニアイナ, 澤村信英 著 研究の意義と価値 澤村信英 著 教育開発課題の変遷にみる困難な状況におかれた子どもの教育 吉田和浩 著 困難な状況にある子どものためのインクルーシブ教育の可能性と課題 黒田一雄 著 難民の子どもの教育と国際的な支援 内海成治 著 難民をめぐる教育を読み解く 小野由美子, 志賀圭 述
内容紹介 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育のあり方を生徒、教師、保護者の視点から捉えたフィールド研究。社会・文化的背景からみた要因分析、フィールドワークによる事例研究等から、主体的に行動する人々の姿を浮き彫りにする。
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科教授、博士(人間科学)。1960 年神戸市生まれ。愛媛大学理学部地球科学科卒業後、青年海外協力隊(マラウイ、理数科教師)を経て、大学院理学研究科修士課程に進学。国際協力事業団(JICA)職員、英国エディンバラ大学アフリカ研究センター(M.Phil.)、広島大学教育開発国際協力研究センター/大学院国際協力研究科准教授・教授を経て現職。主な著作に「教育開発の課題と展望」『新版 国際協力論を学ぶ人のために』(内海成治編、世界思想社、2016)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。