湯浅 万紀子/編著 -- 樹村房 -- 2018.5

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 069 /ユア/ 00111908585 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23070539
書名 ミュージアム・コミュニケーションと教育活動
書名ヨミ ミュージアム コミュニケーショント キョウイク カツドウ
著者名 湯浅 万紀子 /編著  
著者名ヨミ ユアサ マキコ  
出版地 東京
出版者 樹村房
出版年 2018.5
頁数・図版 254p
大きさ 19cm
叢書名・叢書番号 博物館情報学シリーズ・5
ISBN 4-88367-279-0 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-88367-279-0
本体価格 2000円
NDC分類(8版) 069
NDC分類(9版) 069
件名 博物館
内容細目 ミュージアム・コミュニケーション 湯浅万紀子 著 教育実践を指導し変革する方法を学ぶ場としての博物館の役割 David Anderson 著 ; 湯浅万紀子 訳 ユニバーサルミュージアムとユニバーサルデザイン 平井康之 著 博物館映像学からみるミュージアム・コミュニケーションの広がり 藤田良治 著 民族文化を伝える手法と課題 野林厚志 著 有形のなかの無形を伝える博物館体験 三島美佐子 著 人が参加し,人が活躍する科学館 井上毅 著
内容紹介 現在の博物館界の情報に対する取り組みを俯瞰するシリーズ。第5巻は、さまざまな情報が行き交う博物館の諸活動の中で、展示を含めた教育活動における「人」の要素に注目し、研究と実践を展開する執筆者がそれぞれの問題関心から論ずる。
著者紹介 東京大学大学院人文社会系研究科博士後期課程修了 博士(文学) 現在北海道大学総合博物館教授 主著「大学博物館における教育プログラムの意義と課題:北海道大学ミュージアムマイスター認定コースを事例として」『日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要』(共著、vol.19、2015)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。