松丸修三/著 -- 川島書店 -- 2018.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 370.4 /マツ/ 00111848409 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23036861
書名 「助力」としての教育
書名ヨミ ジョリョクトシテノ キョウイク
副書名 福沢諭吉の教育思想, 村井実の教育理論, 宮城まり子の教育実践
著者名 松丸修三 /著  
著者名ヨミ マツマル シュウゾウ  
出版地 東京
出版者 川島書店
出版年 2018.3
頁数・図版 287p
大きさ 22cm
ISBN 4-7610-0923-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-7610-0923-6
本体価格 4400円
NDC分類(8版) 370.4
NDC分類(9版) 370.4
件名 教育学
個人件名 福沢諭吉
内容細目 内容: 本書の基本的枠組. 教育の類型に関する理論的検討. 福沢諭吉-「発達を助くる」教育. 村井実-「はたから助ける」教育. 宮城まり子-「お手伝い」としての教育. なぜ「助力」としての教育なのか
著者紹介 1950年 茨城県に生まれる。1978年 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得満期退学。現在 高千穂大学教授(副学長) 主著『「援助」としての教育を考える』(共編著,川島書店)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。