和田 幸司/著 -- ミネルヴァ書房 -- 2018.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375.3 /ワタ/ 00111843855 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 23025683
書名 「士農工商」はどう教えられてきたか
書名ヨミ シノウ コウショウワ ドウ オシエラレテ キタカ
副書名 小中学校における近世身分学習の展開
著者名 和田 幸司 /著  
著者名ヨミ ワダ コウジ  
出版地 京都
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2018.3
頁数・図版 320,4p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-08086-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-623-08086-1
本体価格 5000円
NDC分類(8版) 375.32
NDC分類(9版) 375.32
件名 社会科
内容細目 近世身分をめぐる研究の進展 江戸時代中期における「士農工商」観 小学校社会科における近世身分学習の留意点 「単位社会集団」を中心概念とした授業構成 「士農工商」的身分観の払拭を目指す授業構成 中学校社会科における近世身分学習の課題 社会科における「理論と実践の融合」の現状と課題 単元「さまざまな身分と生活」の授業開発 「中世の文化と差別された人々」の授業実践 市民的資質を高める総合学習の授業実践 「合意形成」の視点を取り入れた人権学習の授業構成 アクティブ・ラーニングによる教員研修プログラムの開発 教員の資質向上と研修 教員相互の協働する力を高める問題解決型研修 近世身分を学ぶ意義
内容紹介 日本史における被差別民はいかなる存在か。歴史学研究を専門とする著者が理論(近世身分制研究)と実践(教育実践)の往還を行い、小・中学校教員の探究的な実践的指導力の育成を目指す。
著者紹介 1965年 兵庫県生まれ。2005年 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了。現在 姫路大学教育学部教授。博士(学校教育学)。著作『浄土真宗と部落寺院の展開』(法藏館、2007年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。