クァクジョンナン/著 -- 生活書院 -- 2017.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 378.2 /クア/ 00111669707 図書 貸出可 貸出中 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22873069
書名 日本手話とろう教育
書名ヨミ ニホン シュワト ロウキョウイク
副書名 日本語能力主義をこえて
著者名 クァクジョンナン/著  
著者名ヨミ クァク ジョンナン  
出版地 東京
出版者 生活書院
出版年 2017.3
頁数・図版 189p
大きさ 21cm
ISBN 4-86500-065-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-86500-065-8
本体価格 2500円
NDC分類(8版) 378.28
NDC分類(9版) 378.28
件名 聴覚・言語障害教育//歴史
内容細目 序章 日本のろう教育は手話をどのように位置づけてきたか 日本手話によるろう教育をめざして. 1 フリースクール「龍の子学園」開校前史 日本手話によるろう教育をめざして. 2 フリースクール「龍の子学園」開校とその展開 学校法人「明晴学園」の設立とその特色 日本手話によるろう教育に立ちはだかるもの バイリンガルろう教育の再検討 終章
内容紹介 ろう文化宣言から、龍の子学園、そして明晴学園へ。日本手話と日本語の読み書きによるバイリンガルろう教育の展開を、その前史から現在まで詳述。日本手話によるろう教育を1つの選択肢として広げるだけでなく、多言語社会日本のあり方自体を問い直す。
著者紹介 韓国テジョン市在住。2016年に立命館大学大学院先端総合学術研究科の博士課程を修了(学術博士)。2014年に立命館大学衣笠綜合研究機構の専門研究員(生存学研究センター所属)として勤務。現在、韓国のペクソク大学非常勤講師。著書に『韓国で障害学をする』学志社、2013年(ジョ・ハンジン編、カン・ミンヒ、チョン・ウン、チョ・ウォンイル、チョン・ジヘ、ジョン・ヒギョンとの共著)(朝鮮語)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。