露口健司/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2016.10

タグ

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
郷土資料 T374 /ツユ/3B 00111582747 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual
書庫郷土 T374 /ツユ/3 00111582730 図書 持出禁 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22805881
書名 「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学
書名ヨミ ツナガリオ フカメ コドモノ セイチョウオ ウナガス キョウイクガク
副書名 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
著者名 露口健司 /編著  
著者名ヨミ ツユグチ ケンジ  
出版地 京都
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2016.10
頁数・図版 251p
大きさ 21cm
一般注記 索引あり
ISBN 4-623-07790-X 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-623-07790-8
本体価格 3000円
NDC分類(8版) 374
NDC分類(9版) 374
件名 学校経営
内容細目 内容: 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論 露口健司 柏木智子著. カリキュラム・授業における「つながり」 学習指導における「つながり」の醸成と教育効果 生田淳一 増田健太郎著. 家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動 露口健司 倉本哲男 城戸茂著. 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか 露口健司著. 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント1 露口健司著. 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント2 柏木智子著. 組織・リーダーシップと「つながり」 教師の授業力を高める学校組織の特性 露口健司 倉本哲男 諏訪英広著. 校長はネットワークをどのように活用しているのか 川上泰彦著. 信頼を構築する学級・学校の経営戦略 露口健司 清田雄ニ著. 学校と地域との信頼構築のための学校経営 伊藤文一著. 「つながり」を強める教育施策・制度とは 学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか 露口健司著. 小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか 倉本哲男 露口健司著. 教師が成長する出会いとは 高木亮著. 「つながり」の教育学・今後の展望 露口健司著
内容紹介 子ども・保護者・教師・地域住民などが織りなす関係を分類、測定することで、学校を舞台にした「つながり」を突き止め、より「つながり」を強めるための学校経営の手法、ならびに制度・政策のあり方を提言する。
著者紹介 1970年徳島県生まれ。2006年九州大学人間環境学府教育学専修博士後期課程修了。現在、愛媛大学大学院教育学研究科教授。主著「学校組織のリーダーシップ」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。