佐藤学/編 -- 岩波書店 -- 2016.8

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 370.8 /サト/4 00111565672 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22786036
書名 岩波講座教育変革への展望
書名ヨミ イワナミ コウザ キョウイク ヘンカクエノ テンボウ
著者名 佐藤学 /編, 秋田喜代美 /編, 志水宏吉 /編, 小玉重夫 /編, 北村友人 /編  
著者名ヨミ サトウ マナブ , アキタ キヨミ , シミズ コウキチ , コダマ シゲオ , キタムラ ユウト  
巻次
出版地 東京
出版者 岩波書店
出版年 2016.8
頁数・図版 243,2p
大きさ 22cm
巻の書名 学びの専門家としての教師
ISBN 4-00-011394-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-00-011394-6
本体価格 3200円
NDC分類(8版) 370.8
NDC分類(9版) 372.1
件名 教員
内容細目 内容: 序論 学びの専門家としての教師 佐藤学著. 教師像の再検討 教育改革の中の教師 佐藤学著. 教師の教育研究の歴史的位相 浅井幸子著. アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化 キャサリン・C.ルイス著 北田佳子訳. 教師の経験世界 高井良健一著. 教師をとりまく問題群 教師のメンタルヘルス 伊藤美奈子著. 教師教育の高度化と専門職化 油布佐和子著. 教師教育の多元化システムの構築 山崎準二著. 教師政策の課題と展望 牛渡淳著. 教師の職務の公共性と専門家としての責任 勝野正章著
内容紹介 日本の教師の危機の本質は、教師教育の高度化と専門職化の著しい遅れにある。過酷さをます仕事の現状を見つめ、「学びの専門家」としての成長に必要な施策を多角的に検討する。
著者紹介 【佐藤】1951年生まれ。学習院大学文学部教育学科教授。学校教育学。著書に「学校改革の哲学」「専門家として教師を育てる-教師教育改革のグランドデザイン」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。