増村保造/著 -- ワイズ出版 -- 2014.12

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 77S /マス/2 00111260454 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22518879
書名 映画監督増村保造の世界
書名ヨミ エイガ カントク マスムラ ヤスゾウノ セカイ
副書名 〈映像のマエストロ〉映画との格闘の記録1947-1986
著者名 増村保造 /著, 藤井浩明 /監修  
著者名ヨミ マスムラ ヤスゾウ , フジイ ヒロアキ  
巻次
出版地 東京
出版者 ワイズ出版
出版年 2014.12
頁数・図版 649p
大きさ 15cm
叢書名・叢書番号 ワイズ出版映画文庫・8
一般注記 1999年刊の再編集、改稿、分冊 作品目録あり
ISBN 4-89830-285-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-89830-285-9
本体価格 1500円
NDC分類(8版) 778.21
NDC分類(9版) 778.21
個人件名 増村 保造
内容細目 内容: 映画論+演出論 映画のスピードについて. ある弁明. 私の主張する演技. 「シーン」と「ショット」. 新人作家の主張. 原作小説とその映画化. テレビ・ドラマはコントである. 私の演出態度. しろうと批評と専門批評の違い. スターであることと無いこと. わたしの女優論. 実在性喪失の現状. 近松と新派に帰る. 映画批評家とは何か. 映画を知るための四冊の本. 余りにアマチュア的映画作家の希望する映画批評とは. サディズム映画論. 女優=巫女になるための条件は. 三島由紀夫さんのこと. 拾遺「黒澤論」黒澤監督を訪問する. 映画評論 ヴィスコンティとカステラーニの作風. ルキノ・ヴィスコンティ論. ヴィスコンティ論. 悲劇的な人間へ向けるリアルな眼. 最も多望の新人監督フェデリコ・フェリーニ. 『青春群像』とフェリーニ. 『甘い生活』背徳とその救済. ヴィットリオ・デ・シーカ反イタリア的精神. 映画人の主観. 太陽はひとりぼっち. パゾリーニとボロニーニの間. マキュアヴェリは葡萄酒を守った. イタリアン・リアリズムは生きている. 現代フランスの“私映画”. 主観的世界を描く喜劇. 新しい大衆性の発見通俗ドラマと絶縁. 現代のフランス映画. 世にも怪奇な物語. 結論なき思考、〈他人の血〉の拒否. アメリカ的オプティミズム. 暴力とは人間の根源的な情熱だ。しかし…. ゲテモノの真実味溢れる大傑作である…. 粗野で善意で果敢で滑稽なヤンキーたち. 映像主義とは?. あらゆる映画手法を拒否した詩的情念の世界. この悪魔的ムードと絶望的暗さの伝統!. 黄土塊のうねりとアメリカ人の自由の原型. 自作解説 自作を語る. ほか13編

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。