米谷茂則/著 -- 悠光堂 -- 2014.3

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 375.8 /ヨネ/ 00111123780 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22388467
書名 読書科からの希望の学習
書名ヨミ ドクショカ カラノ キボウ ノ ガクシュウ
著者名 米谷茂則 /著  
著者名ヨミ ヨネヤ シゲノリ  
出版地 東京
出版者 悠光堂
出版年 2014.3
頁数・図版 209p
大きさ 21cm
一般注記 索引あり
ISBN 4-906873-25-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-906873-25-8
本体価格 2000円
NDC分類(8版) 375.85
NDC分類(9版) 019.2
件名 読書指導 -- 日本
内容細目 内容: 広域読書学習としての「読書科」構想. 21世紀初頭の児童生徒の読書 2000年から2009年までの10年間に児童生徒が読書した作品. 児童生徒は『夏の庭The Friends』の読書で何をどのように考えたのか. 高校生の批判精神に期待する. 調べ学習実践上の課題解決のために 学習者から見た調べ学習実践上の課題. 調べ学習における引用指導についての考え方. 調べ学習において、児童生徒に自分の考えを形成させるにはどのような思考法を指導すべきか. ノンフィクションおよびマンガの読書 マンガ読書からマンガ読書学習へ. ノンフィクションおよびマンガ読書力論. 教職課程学生が中学・高校生に勧めたいとしたマンガおよび読書会をおこないたいとした作品
内容紹介 読書を国語科に閉じ込めないで、朝の読書など読書の時間の設定から、さらに「読書科」設定を構想。また、21世紀初頭の児童生徒の読書の分析、マンガ読書学習など、様々な角度から学校教育における読書を考察。
著者紹介 1951年生まれ。75年会社勤務のまま、明治大学文学部卒。78年千葉県公立小学校教員。98年教職勤務のまま、東京学芸大学大学院修士課程入学、2000年修了。03年同大学連合大学院教育学研究科修了。10年千葉県公立小学校教員を退職。現在、東京成徳大学子ども学部特任教授等。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。