五十嵐絹子/編著 -- 国土社 -- 2013.1

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
児資料室 017 /イカ/ 00110897491 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22198065
書名 学校図書館の力を活かす
書名ヨミ ガッコウ トショカン ノ チカラ オ イカス
副書名 学校図書館から教育を変える
著者名 五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著  
著者名ヨミ イガラシ キヌコ , フジタ トシエ  
出版地 東京
出版者 国土社
出版年 2013.1
頁数・図版 190p
大きさ 21cm
ISBN 4-337-45045-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-337-45045-5
本体価格 1900円
NDC分類(8版) 017
NDC分類(9版) 017
件名 学校図書館 -- 日本
内容細目 内容: 学校図書館を活かす司書教諭たちの取り組み 授業がつくる本との出会い 三浦弘美著. 地域の学習をどのように進めたか 相原直美 吉岡敏子著. 学校図書館が学びを変える 樋野義之著. 「働きかけ」を核にした学校図書館づくり 清野良子著. 司書教諭にできること 守屋明美著. つながる力・つなげる力を育む学校図書館 永井博子著. 学校図書館を学校経営の中核に据えた校長の取り組み 校長の仕事は教育をつなげること 稲垣達也著. 学校図書館を動かす行政・教育委員会の取り組み 島根県の学校図書館活用教育 槇川亨著. 対談 京都市の学校図書館をビフォー・アフター 向井純子 五十嵐絹子述
内容紹介 学校図書館をめぐる悩みが山積している現場で、様々な工夫をし、図書館の活性化を図る先生たち。本書は、司書教諭が、校長が、教育委員会が、それぞれの立場でできることを模索し取り組んだ実践報告集。
著者紹介 【五十嵐】昭和41年より山形県鶴岡市の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。平成15年学校図書館大賞を受賞した鶴岡市立朝暘第一小学校には7~19年まで勤務。現在はフリーで「学校図書館アドバイザー」として学校図書館の応援をしている。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。