徳永保/編 -- 悠光堂 -- 2012.10

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 374 /コク/ 00111233397 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22166830
書名 震災からの教育復興
書名ヨミ シンサイカラノ キョウイク フッコウ
副書名 過去、現在から未来へ
著者名 徳永保 /編, 大槻達也 /編, 吉田和文 /編, 葉養正明 /編, 神代浩 /編, 服部英二 /編, 山本芳正 /編, 大和淳 /編, 国立教育政策研究所 /監修  
著者名ヨミ トクナガ タモツ , オオツキ タツヤ , ヨシダ カズフミ , ハヨウ マサアキ , カミヨ ヒロシ , ハットリ エイジ , ヤマモト ヨシマサ , ヤマト アツシ , コクリツ キョウイクセイサクケンキュウジョ  
出版地 東京
出版者 悠光堂
出版年 2012.10
頁数・図版 217p
大きさ 26cm
一般注記 文献あり
ISBN 4-906873-04-9 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-906873-04-3
本体価格 2500円
NDC分類(8版) 369.31
NDC分類(9版) 374
件名 学校安全
内容細目 内容: 東日本大震災の被災状況 教育関係の被害状況 神代浩著. 学校施設 新保幸一著. 社会教育施設 社会教育施設の被災 江草由佳著. 公民館の被災 上田幸夫著. 東日本大震災からの復旧・復興状況 避難所・支援センター等としての機能 避難所・支援センター等の運営状況 神代浩著. 学校支援地域本部が果たした役割 高橋興著. 公民館による避難所運営 中上千壽子著. 円滑な支援の仕組みづくり 多田一彦 柳澤亮著. 避難所としての機能・被災地における行政 色川洋二著. 学校機能の回復 文部科学省報道発表資料から見えること 神代浩著. 岩手県 越恵理子著. 宮城県 岡邦広著. 宮城県仙台市 川村孝男著. 宮城県仙台市 郷家雄二著. 福島県 田村良江著. 茨城県 根本弘道著. 千葉県 浦安市教育委員会著. NPOによる支援 長尾彰著. 学校図書館の歩み 中山美由紀著. 生徒による積極的な活動 鈴木朋弘 高橋走著. 社会教育の復興 絵本プロジェクトの活動 坂田裕一著. 学生プロジェクトの活動 大塚滋 深谷浩憲著. 県内図書館の復興 熊谷慎一郎著. 子どもの居場所づくり 佐藤仁著. 過去の災害からの教訓 阪神・淡路大震災 震災からの教育復興 森本純夫 田原唯志著. 私立学校の事例 山内英正著. その他 若者自らが創造的復興を立案、世界へ発信 田熊美保 三浦浩喜著. 北海道南西沖地震 北海道立教育研究所著. ニュージーランドの大地震 葉養正明著. 未来の災害を見据えて 未来の災害を見据えた取り組み 教育施設の取り組み 新保幸一著. 未来の災害を見据えた教育の連携と創発 阿部芳吉著. 気仙沼市におけるESDを基軸とした教育復興 及川幸彦著. 教育復興への取り組み 天野和彦著. 社会教育と地域復興 菅野典雄著. 学生ボランティアの未来的活動 山本克彦著. 明日を担う子どもたち 吉田博彦著. 郷土芸能が担う地域の復興 小岩秀太郎著. 震災からの教育復興・津波避難の教訓 須藤宣毅著. 非常時の判断と対応
内容紹介 東日本大震災後の文部科学省の対応を検証するとともに、学校教育・社会教育分野全般について、被災地の教育復興に尽力した人が、震災にどう向き合い、行動したかについて執筆した文章を収録した。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。