広田照幸/編 -- 名古屋大学出版会 -- 2012.9

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 327.8 /ヒロ/ 00110816737 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22147792
書名 現代日本の少年院教育
書名ヨミ ゲンダイ ニホンノ ショウネンイン キョウイク
副書名 質的調査を通して
著者名 広田照幸 /編, 古賀正義 /編, 伊藤茂樹 /編  
著者名ヨミ ヒロタ テルユキ , コガ マサヨシ , イトウ シゲキ  
出版地 名古屋
出版者 名古屋大学出版会
出版年 2012.9
頁数・図版 371,7p
大きさ 22cm
一般注記 索引あり
ISBN 4-8158-0705-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-8158-0705-4
本体価格 5600円
NDC分類(8版) 327.85
NDC分類(9版) 327.85
件名 少年院 -- 日本
内容細目 内容: 少年院における矯正教育と教育学 教育学研究と矯正教育 広田照幸著. 日本における少年院の教育手法 広田照幸著. 少年院処遇に期待するもの 広田照幸 平井秀幸著. 少年院教育の構造 少年院における矯正教育の構造 伊藤茂樹著. 補論 男子少年院における矯正教育の構造 古賀正義著. 少年院の語りと内面 少年の「変容」と語り 仲野由佳理著. 「更生」の構造 稲葉浩一著. 少年の演技と「自己」への信頼 山口毅著. 「役割」行動の役割 越川葉子著. 指導の過程 指導過程の構造 広田照幸 古賀正義 村山拓 齋藤智哉著. 生活指導の教育目的とその困難 岩田一正著. 教育実践の構造 高井良健一著. 評価の活用 成績評価の役割と機能 古賀正義著. 成績評価における相互作用 南保輔著. 少年院教育の可能性と限界 広田照幸 平井秀幸著
内容紹介 現場で工夫や改善を重ねることで、独自の発展をとげてきた日本の少年院での教育実践。それは少年の更生にどのように役立っているのか。本格的なフィールド調査を通して、教育学・社会学の視点から多面的に分析。
著者紹介 【広田】1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。南山大学助教授、東京大学大学院教育学研究科教授などを経て、現在、日本大学文理学部教授。著書「教育言説の歴史社会学」「日本人のしつけは衰退したか」「教育には何ができないか」「教育」他。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。