渡邉健治/編著 -- クリエイツかもがわ -- 2012.9

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 378 /ワタ/ 00110816515 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22120132
書名 特別支援教育からインクルーシブ教育への展望
書名ヨミ トクベツ シエン キョウイクカラ インクルーシブ キョウイクエノ テンボウ
著者名 渡邉健治 /編著  
著者名ヨミ ワタナベ ケンジ  
出版地 京都
出版者 クリエイツかもがわ
出版年 2012.9
頁数・図版 238p
大きさ 21cm
ISBN 4-86342-095-1 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-86342-095-3
本体価格 2200円
NDC分類(8版) 378
NDC分類(9版) 378
件名 特別支援教育
内容細目 内容: インクルーシブ教育への展望 特別支援教育からインクルーシブ教育へ 渡邉健治著. 合理的配慮とインクルーシブ教育 半澤嘉博著. 学びの場の連続性とクラスター 池本喜代正著. 地域特別支援教育圏構想の推進 中西郁著. 特別支援教育の専門性をいかに高めるか 岩井雄一著. インクルーシブ教育の求める特別支援教育 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか 渡辺和弘著. インクルーシブ教育のための通常教育改革 河村久著. 小学校におけるリソースルームと特別支援教育 宮崎芳子著. 特別支援教育をベースにした小学校の教育改革 吉本裕子著. 小学校における通常学級での特別支援教育 山中ともえ著. インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり 新井英靖著. インクルーシブ教育における特別支援学校の改革 柳本雄次著. インクルージョンと聴覚障害児教育 金澤貴之著. インクルーシブ教育時代の教員養成 池谷尚剛著
内容紹介 日本にふさわしい、インクルーシブ教育の実現へ問題提起。障がい者制度改革推進会議の「意見」、中央教育審議会「特別委員会報告」との違い、そのあり方、内容、システムなど様々な課題を大胆に論述する。
著者紹介 1948年生まれ。79年筑波大学心身障害研究科博士課程中退。79年重症心身障害児施設指導員を経て、82年東京学芸大学に赴任、現在、東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表取締役、SNE学会理事・編集委員長。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。